2018-01-01から1年間の記事一覧

斜視の検査2

矯正した右目と共に、また斜視専門の先生の検診です。この頃には毎日右目にコンタクトレンズをつけて、さらに眼鏡で矯正していました。少し不思議なことがありました。左目を使って見ているのは変わりませんが、右目がよく見えるようになったので、複視とな…

メガネ

前回からの宿題は、処方箋で眼鏡を作ってこいというものでした。また、同時にもっと適切なコンタクトレンズを作ったから、それも試そうという回でもありました。カリカリにコンタクトを仕上げてくるドクターセイトーにプロ根性を感じました。右目にも専用の…

コンタクトレンズ試着

コンタクトレンズが届いたということで、予約して病院に行きました。右目にコンタクトレンズをつけて、矯正用の色々とレンズが交換できる機械を通して、視力検査の画面を見ると、驚きました。1番上だけでなく2個目も見える!記憶にある限りでは、いつも一番…

コンタクトレンズ用検査

またもや日系人の先生にお世話になります。Dr. Sato と書いて、ドクターセイトー。眼科でよくやる一通りの検査をして、これ!という度でコンタクトレンズを作ってもらえることに。30年前と変わらず、やはりハードレンズだそうです。次はコンタクトレンズがで…

とうとう斜視の検査

斜視の先生は人気なのか、次の予約まで2ヶ月弱開いてしまいました。先生はアジア系の女の先生。落ち着きがなく常にいらついているような愛想のない人です。アメリカでは必要以上に愛想を振りまかないので (特に女の人がその傾向がある気がする)、こんなもん…

初診

予約できた病院は、車だと30分くらい。ただ検査で目薬とかさして運転しにくくなることもあると思い、念のためバスと歩きで1時間くらいかけて向かいました。アメリカの病院では、まず個室に呼ばれて、最初に看護師さんとの問診があります。ここでもまだ、ま…

病院予約 (アメリカ)

ときは経ち、あまり私の斜視を気にもしていない人と出会い、結婚し、アメリカで働くようになりました。アメリカ生活も数年たち、英語もだいぶできるようになってきたかなと思えるようになりました。誕生日を迎え、新しいチャレンジをしようと決心しました。…

けが、手術、その後

手術も無事成功し、退院しました。手術では、水晶体と虹彩を取り除いたようです。裸眼だとボケボケで光と色が少し見えるかなというくらい。うっすらと複視もありました。左目でくっきり見えている像の左側くらいに、右目でぼんやり見えている像がある感じ。…

けが

私は5歳のときに右目を怪我しました。幼稚園の運動会の翌日で、振替休日。親も仕事でおらず、庭で遊んでいました。庭で草抜きに使っていた尖ったもので、朝顔の茎を切ろうとして、見事に右目にぶっ刺さりました。黒目のほぼ真ん中あたり。尖ったものを向こう…

自己紹介

私は今35歳で、アメリカに住んでいます。右目がひどい外斜視で、長年一人思い悩んでいました。日本でも病院で相談しましたが、右目は弱視なので手術してもすぐに戻るだろうと言われ諦めていました。アメリカに来て5年、子供も生まれ、誕生日も迎え新しい何か…