コンタクトレンズ試着

コンタクトレンズが届いたということで、予約して病院に行きました。右目にコンタクトレンズをつけて、矯正用の色々とレンズが交換できる機械を通して、視力検査の画面を見ると、驚きました。1番上だけでなく2個目も見える!記憶にある限りでは、いつも一番上さえ見えない、もっと言うと、1番上が光っていることさえ分からず、検査が始まってることさえ分からなかったくらいなのに、いくつか見えるという感動でした。

f:id:gutterhangereye:20190219152835j:plain

興奮気味にアルファベットを読み上げます。ただ右目の筋力が弱いのか、結構輪郭はくっきりしているけども、暗く、像がフラフラと浮遊する感じがありました。なので、結構見えるけどもアルファベットを回答できるほどではないという歯がゆさもありました。最終的に、コンタクトレンズでの矯正と眼鏡の矯正を組み合わせるということで、眼鏡の処方箋をまたもらえました。

f:id:gutterhangereye:20190219153210j:plain

この右目の欄に何らかの値が入っているというのは、怪我をして以来(= 物心ついて初めて) だったので、地味に感動です。同時に、お前、30年使ってなかったくせに、いっちょ前に近視になっとんかい!という親近感も生まれました。