斜視手術34日後

手術後の初検診に行ってきました。

学生ぽい見学の若者がいたせいか、いつもより先生がしっかりみてくれた気がします。早速手術をした右目をみてもらいました。外を向き始めてはいるけど結構いい、まだ赤いところはあるけどきれい、という評価でした。外を向き始めているというのは自分でも認識していたけど、いざ先生から言われるとやはりちょっとショックでした。これから3,4ヶ月で、さらに外向いてくるのが懸念だと言われ、心配な限りです。。けれども先生の"pretty good" という言葉を励みに頑張ります。

f:id:gutterhangereye:20190324154403j:plain

あとは、視力検査のボードを両目で見て、さっと左目を隠す、という検査。それで、右目がどう動くかのチェック。手術前には気付かなかった、縦のズレもでてますね、と。しばらくその検査を続け、次もし複視が気になるようだったらメガネにプリズムをいれようかということになりました。自分としては、複視はどっちでもよくて、見た目がどうなるかがすべてなんですが、眼科医としてはやはり複視のほうが着目するところみたいです。

次回は、3ヶ月後の6月です。この時に踏みとどまっていたいなあ。